初めて、あるいは久しぶりに来院される方へ

1.ご予約

T&T 歯科・矯正歯科クリニックは、皆様のお時間を大切にするため「予約制診療」を行っております。できる限り待ち時間の少ないようにご案内いたしますので、お手数ですが、お電話にてご予約の上、ご来院ください。なお、現在、担当歯科医師・担当歯科衛生士のご指名は承っておりません。
予約優先の診療となりますので、ご予約のない場合は長時間お待たせすることがあります。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。また、受診の際は必ず保険証をご持参ください。
なお、急を要する診療の場合はこの限りではありません。

2.問診票の記入

初診時は予診表の記入、患者様の登録がございますので、ご予約時間の5分ほど前にいらして下さい。
来院して頂きましたら保険証をお預かりし、予診表を記入していただきます。現在の症状や治療に対するご希望などをご記入ください。また、治療や薬剤処方のため、全身疾患の有無や現在服用されているお薬、アレルギーの有無などはできる限り正確にご記入ください。

3.問診票の確認、および診査

患者さんを診療室にご案内し、問診表の確認を行います。どのくらいのお痛みなのか、いつ頃から痛み出したかなど、細かいことでもかまいません。また、全身疾患や、現在服薬中のお薬がある方は、歯科治療に際し配慮が必要になりますので必ずお申し出ください。T&T歯科・矯正歯科クリニックはプライバシーに配慮し、準個室診療室での診療となりますので、ご安心ください。
その後、口腔内全体の診査を行います。症状によって、レントゲン撮影や口腔内写真撮影、歯型を取らせていただくこともございます。

4.現在の状態のご説明

診査の結果と必要な治療についてご説明します。治療に対するご希望や、ご不明な点など、お気軽にご相談してください。

5.治療開始

治療についての説明に納得いただけましたら治療が始まります。
通常は、一番お困りの部位から治療を開始しますが、必要によって治療手順が異なる場合もあります。
また、治療によって不快症状を取り除くことと同様に、虫歯や歯周病の原因を除去し、症状が再発しにくいお口の環境を作ることもとても大切になってきます。そのため、必要に応じて歯磨きの確認や歯石除去、口腔内のクリーニングも合わせて行います。
治療終了後は、治療後の快適な状態、健康な状態を長期間維持するため、定期的なクリーニングもお勧めしております。

T&T歯科・矯正歯科クリニックでは、治療その他に関するご相談はメールでも受け付けております。
ご希望の方は、下記よりご利用ください。

なお、メール相談・Web予約ご利用にあたり、携帯電話・スマートフォン・PCの迷惑メール受信設定を行っている方は、当院からの返信メールが受信できない場合がございますので、tt-dental.comからのメールを受信できるよう、設定の変更をお願いいたします。